死ぬのか生きるか - ピラティスの片思い

50代(前半)独身男。派遣雇い止めにより失業中、金無し、片思いもする。趣味はピラティス、筋トレ、ジム通い。職探しをしながら婚活もする。死ぬのか、それともまだ生きるつもりなのか?もうすぐ生活保護なのか・・・? - ピラティスの片思い

生活福祉資金貸付金のために役所に行った

ここで書いた

ように「生活福祉資金貸付金」を申し込んでいます。

 

昨日家に書類が届いたので、役所へ出向き、上記リンク内2の書類を取りました。

 

住民票の写しはすぐに取れたのですが、
印鑑証明は盲点でした。

 

何故なら一度印鑑登録証を作ったことがあったからです。

申請書類に「登録番号」なるものを書く必要があります。

 

ちょっと待てよ、家に帰ればあったはずだ、と考えていると職員の方に、新たに申請してくださいと言われました。

 

この印鑑証明のセクションだけは少し混雑していました。

 

それから、新規で印鑑登録証を作るのに100円かかりました。

 

上記リンク内に記載したとおり、私は郵送を希望しました。

だから、返信用の封筒を封入してくれていました。

出向いた役所と宛先が同じ住所だったため、そのセクションまで出向き書類を置いて帰りました。

 

印鑑登録証を作るのに100円かかったけど、切手代140円は省けました。

 

(夕刻 追記)

 担当の方から「免許証等の本人確認書類のコピーを郵送で送って欲しい」との電話を頂きました。

急いで郵便ポストへ投函に行きました。

切手代84円也。

 

ゴールデンウィークに入ってしまわないかとの危惧から急ぎました。

 

 

4月というのにまだ肌寒く感じるのは人の動きが無いからなのでしょうか?

 

https://twitter.com/pilates_50/