死ぬのか生きるか - ピラティスの片思い

50代(前半)独身男。派遣雇い止めにより失業中、金無し、片思いもする。趣味はピラティス、筋トレ、ジム通い。職探しをしながら婚活もする。死ぬのか、それともまだ生きるつもりなのか?もうすぐ生活保護なのか・・・? - ピラティスの片思い

職業訓練の説明会に行って来た。

前夜、職業訓練の説明会の説明会に備え書類を揃えていたら、「公共職業訓練等受講届」「公共職業訓練等通所届」という書類が封入されていないことが判明。

 

これでは交通費も出なければ、一日400円(最大40日)も貰えず、更に認定日にはハローワークに出向かなければならないということです。

 

所轄のハロー枠に電話したところ、「大丈夫ですよ。今日の説明会でもらえるんじゃないですか?学校さんの方へ聞いてみて。」というかなり雑な女性の回答。

 

学校に電話したところ、職業能力開発センターというところに電話するように言われました。

 

そのとおりにすると、「ハローワークに確認し折り返します。」とのこと。

 

すぐに折り返しは来たのですが、私は「受講指示」になっていないとのことでした。


ハローワークから回答が来次第お電話差し上げます」とのことで、しばらく待ったら「受講指示が正しいそうです」との電話がありました。

 

 

説明会に着いたら、受付で「公共職業訓練等受講届」「公共職業訓練等通所届」の2種類の書類を書かされました。


これは距離や交通費を調べなければならず結構大変です。

 

支給番号を持って来るようには言われていないので持参しなかったのですが、帰ったら電話で連絡するように言われました。

 

まったくを以て、私は合格したのでよかったものの、「受講指示」にならなければ合否が不利に働く人もいるのだから、そこはしっかりと対応するべきでしたね。

 

筋トレは順調でした。