死ぬのか生きるか - ピラティスの片思い

50代(前半)独身男。派遣雇い止めにより失業中、金無し、片思いもする。趣味はピラティス、筋トレ、ジム通い。職探しをしながら婚活もする。死ぬのか、それともまだ生きるつもりなのか?もうすぐ生活保護なのか・・・? - ピラティスの片思い

正社員より派遣入社の方がむずかしいのか

ハローワークで紹介状、書類選考、不採用という流れが当たり前でした。

 

しかし、去年ぐらいから流れが変わって来ていて、書類選考というプロセスを踏まずにいきなり面接という会社が増えて来たような気がします。


ハローワークに募集をかける企業の話しです。

 

一方、敷居の低そうな派遣就業ですが、エントリー、職場見学、不採用という流れが多いですね。

 

以前は職場見学まで行けばあまり不採用にならないという感覚だったのですが。

 

今年はもう派遣の仕事の職場見学を10社近く行っていますがなかなか決まりませんね。

 

ハローワークに求人を出す企業が小規模な会社が多く、派遣社員を募る企業は大きな会社が多く、環境面でしっかりして、かつ時間的にもある程度は融通が利く派遣という働き方を選ぶ人が増えているのかも知れません。